FOLLOW ME!

  • 公式Facebook
  • 公式Instagram
  • 公式ツイッター
  • 公式YouTube
  • 公式ライン

文字サイズ

2023/9/1(Fri) ~ 11/30(thu)

2023年9月10日(日)

総合

  • 多目的トイレ

第3回奈良速記芸術祭

無料

このイベントは終了しました

DSCN5851

速記で遊ぼう! 速記で楽しもう!

 あなたはやみつきになることってありますか?速記には、その魅力があります。本当におもしろいですよ。一度その楽しさを体験してみませんか?

 奈良は、我が国速記の発祥の地です。武部良明著「日本速記方式発達史」に、我が国で最古の速記者「太朝臣安萬侶」と書かれていることから、私たちは奈良は我が国速記の発祥の地と考えています。
 この奈良の地において、奈良速記学習会は、速記文化の発信と速記技能の継承のために、昭和44年9月7日に発足して以来半世紀以上にわたって、速記の学習会等の活動を継続してきました。

 そして、一昨年・昨年と、奈良速記芸術祭を継続開催し、多くの方に楽しんでいただきました。今回は第3回目として、開催します。

 展示は、速記関係のいろいろな資料の展示のほか、日本画・洋画・ちぎり絵・絵手紙・ステンドグラス・ガラス工芸・折り紙・写真・演劇・華道・手芸・編み物・パッチワーク・書道・音楽・文学・俳句、その他様々な芸術作品の展示を予定しています。芸術作品は、単に展示するだけでなく、作者からお話をお聞きすることによって、より深く、わかりやすく味わうことができます。

 芸術作品についてみんなで鑑賞した後、まず速記を紹介するひとときを過ごします。「これだけ覚えれば速記で文章が書けるよ」という配付冊子を見ながら、「速記ってなあに」というお話を聞きます。そして、「毛糸で速記文字を作ろう」「速記なぞなぞ」などの楽しい速記体験をしていただきます。また、日本語の速記と英文の速記の実演があります。そして、「速記しりとり」「絵本の速記」「歌を聞いて速記」「速度練習」など、奈良速記学習会におけるふだんの楽しい練習風景を再現した寸劇を見ていただきます。

 次に、速記で遊ぼう!速記で楽しもう!のひとときに移ります。
 縮小速記文字によって小さな紙片にどれだけの量の文章を書けるかの挑戦、騒音の中での速記に挑戦、メロディーを速記して楽譜に反訳するのに挑戦、風船のように書きにくいものに速記する挑戦、旧仮名遣いでの反訳に挑戦等の、困難に挑戦するスリリングな時間のほか、速記文字健康体操の紹介、川柳の速記、速記かるたで遊ぶ等で楽しく過ごしていただきます。最後に、速記クイズの時間(賞品つき)を行います。
 
 そして、交流のひとときとして、質問・感想・ご意見をお聞きするひとときを持ちます。また寄せ書きを書いていただいたり、記念写真を撮影したりします。

 以上のような楽しい内容を計画しています。この楽しい「第3回奈良速記芸術祭」に、あなたもぜひお気軽にご参加くださいね!!

 最後に、速記の魅力について、ご紹介します。速記には、次のような魅力がいっぱいです。
 ①声に神経を集中するので、集中力を高めます。
 ②聞きだめしながら書くので、記憶力を高めます。
 ③速記文字を読み返していくときに、推理力を使うので、推理力を高めます。
 ④速記文字を反訳するとき、漢字仮名交じり文を書くので、漢字力を高めます。
 ⑤文章を整えるので、日本語力を高めます。
 ⑥手先を使うので、健康にいいです。
 ⑦いろんな話が聞けて、話題が豊富になります。
 ⑧実用性が高く、メモをとるときなど、便利に使えます。
 ⑨検定試験に合格するとうれしいなど、学習過程が楽しく、やみつきになります。
 ⑩特殊技能なので、周囲の人から一目おかれます。
 ⑪就職・副業の道もあります。
 ⑫速記文字で、秘密のやりとりができます。
 ⑬速記の習得の過程で、忍耐力が養えます。結果として、粘り強く、温厚篤実な性格が養えます。
 ⑭速記は貴重な伝統的技能なので、使命感を持って未来に継承していく誇りを持てます。
 ⑮速記を愛する全国の仲間の皆さんと、温かい友情関係を持つことができます。

 このように、魅力にあふれた速記について、奈良において唯一学べる場所として、奈良速記学習会は月に2回、原則として第1・第3日曜日の午後1時から5時まで、奈良市杉ヶ町23番地の奈良市生涯学習センターにおいて、速記の楽しい学習会を開いていますので、ぜひご参加くださいね。(会費は、出席の都度1回500円です。)












 





 

DSCN5843

イベント概要

GoogleMap で見る

奈良市生涯学習センター3階学習室1~3

奈良市杉ヶ町23番地

会場
奈良市生涯学習センター3階学習室1~3
会場住所
奈良市杉ヶ町23番地
バリアフリー対応
多目的トイレ
問い合わせ先

奈良速記学習会

問い合わせ電話番号
09010779975
開催期間
2023年9月10日(日)
開催時間
13:00〜16:00
期間備考

途中からの参加も可能です。

入場料
無料
交通アクセス

近鉄奈良駅より奈良交通バス「市内循環(内回り)」に乗車、「大森町」下車、徒歩約3分
またはJR奈良駅より徒歩約10分
駐車台数27台の駐車場があるものの、満車の場合もあるので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

イベント一覧へ戻る