11月1日(金)〜11月30日(土)
2024年10月3日(木)〜2024年10月19日(土)
美術
らんまんピースアート展〜にゃんこと金魚
このイベントは終了しました
松下広実のピースアート
松下広実は、子供の頃から絵が好きで、野山や河原の石ころや木切れなどに、夢中になって絵を描く少年でした。10代の頃から隣町で油彩を学んでいましたが、「絵描きになりたい」という想いがどうしても抑えられなくなり、キャンバス片手に家を出て、絵画研鑽の旅に出かけました。
廃屋のホテルや公園を寝城に、旅先で絵を描き続け、絵を売りながら何年も過ごしました。しかし、ある時絵画道具を全て失う羽目にあい、その旅は終わりました。今では、旅の途中で出会った「らんまん」に身を寄せて、午前中は大和民俗公園で風景画を描き、午後にはアトリエで小さな木片に大好きな動物を描くなど、絵画三昧の暮らしをしています。
松下の描く対象は、油彩による古民家や公園の風景画などで、何年も何年も同じ場所に通い、少しずつ絵を仕上げていきます。中には八年以上も完成していない大作も存在します。太陽の光やその反射光を巧みにとらえ、どっしりと重厚感があり、奥行きの深い世界を描きます。
もう一方で、小さな木片をキャンバスに動物たちのイラストを描くことも楽しんでいます。このイラストを「ピースアート」と名付けました。仔猫や子犬、小鹿などの動物に始まり、時には、妖怪や恐竜と時空を超えてた生き物を描きます。それらは皆、生きとし生きるものへの愛情にあふれ、特にその訴えかける眼差しから目を離せず、儚げが逆説として持つ力強さを持っています。
今回は、小さな木片に描いた何十匹もの金魚と猫たちが会場を埋め尽くすユニークな絵画展です。
松下広実
イベント情報Information
- 会場
- みんなの広場 らんまん
- 会場住所
- 奈良県大和郡山市千日町25-4
- 交通アクセス
近鉄郡山駅から大和小泉駅行バス「奈良高専」下車 徒歩5分
- バリアフリー対応
- 車いす対応トイレ
- 開催期間
-
2024年10月3日(木)〜2024年10月19日(土)10:00〜15:00
期間中、日曜日は休みです。
- 入場料
- 無料
- お問い合わせ先
-
一般社団法人北和福祉振興一道会
0743-53-7822